広尾学園図書館INFORMATION

国語科の「推薦図書100冊リスト」

2020.07.03

4月末、全校生徒に「推薦図書100冊リスト」がメールで送られました。
これは本校国語科が推薦した100冊の本をまとめたリストです。
以下は国語科部長:岸田先生からのメッセージです。
「せっかくの連休なのに外出自粛で時間を持て余している人も多いことかと思います。
そんな時は是非読書をしてください。
読書は「いまここ」の世界から離れ、物語の世界や学問の世界へと時空を超えて飛び立てるものです。
このリストを起点に遠出をして欲しいという国語科教員一同の思いが込められたものですので、是非役立ててください。
先日図書館から案内があった「School e_Library」( https://www.elibraryllp.com/)や
「青空文庫」(https://www.aozora.gr.jp/といった電子図書でも読めるものには
対応のマークを記してありますので是非これらのサービスも合わせて活用してみてください。
★の数でその本の難易度を示してはいますが、あくまで参考程度で構いません。
自分が読みたいと思ったものを読みましょう。読み終えたら是非感想を聞かせてください。
【感想文フォーム】
このフォームは自分の読書記録として使ってもらって構いませんしまたそれぞれの感想を共有することで読書のつながりが広がります
ある程度数が貯まったらみなさんの感想を紹介したり、たくさんの本を読んでいる人を紹介したりする機会を作りたいと思っていますので、
強制ではありませんが是非ご協力ください。では充実した読書の時間を送ってください」
良書との出合いは恩師との出合い。
100冊の本と出合ってみなさんの世界をどんどん広げていってください。